6R POLO タイミングチェーン交換✨
今回は6R POLOのタイミングチェーン交換です👍
窓ガラスが落っこちて上がらなくなるとか、燃料ポンプとか、水漏れとか、、、、同じ様にワーゲンの定番修理になりつつあるタイミングチェーン⛓💦
エンジンチェックランプが点灯しエンジンの調子も悪く、ガラガラと音が出てしまいます😅
最悪乗り続けるとエンジンがダメになってしまい50万円越えの修理代がかかってしまいます😭💦
ちなみにその最悪になってしまってこれから修理をする車両も入庫中ですが…………笑💦💦
そおなる前に症状が出始めたらすぐに修理いたしましょう👍
ということで、早速バラして行きました‼
サクサク作業を進めて行きます👌
慣れればタイミングベルトの交換より簡単かもしれませんね😁
ただ、タイミングベルトの交換とちがうところが上死点の位置を記したマークの様なものが何もないところです😅
そこでSSTを使用して上死点を出して行きます😊
1.2L用と1.4L用とではSSTは異なりますが当店には両方ございます👍
外したチェーンはやはり一コマくらい伸びていますね😭
最近ではチェーンも社外品が出ているので今回は社外品にしました❗
前回のチェーン交換の時は純正品のチェーンしかなかったのですが、その時に気がついたのですが新旧のチェーンの組み方が微妙に変わっていて新しいチェーンの方がしっかりしている気がします👍
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オイルパンやフロントカバーについた液状ガスケットを綺麗に剥離するのにかなり時間を使いました😅
チェーンやガイドレール、テンショナー、オイルシール、クランクボルトなど一式交換し外したものを元に戻して交換終了です❗
こちらがクランクプーリーを取り付けているボルトで、取り外したらかならず交換しなければならないのですが、新品のボルトの締め付けトルクが半端じゃない😁💦
女性じゃ締められないんじゃないかなってくらいです💦
それも毎度の事なのでもお慣れましたが👌
オイルを補充して、エレメントも交換しエンジンをかけると無事に異音や不調も改善され無事に完了です😊
最後にチェーンが伸びた時に入ってしまうフォルトコードをテスターにて削除してエンジンチェックランプを消し試運転で問題ないことも確認し作業終了です✨
おそらくオイル交換をしっかりしていれば伸びることなく乗れますのでこまめにオイル交換をされることをオススメいたします🙆♂️