アウディー A1 メカトロユニット交換
こんばんは🌔
今回の修理はアウディーA1、7速DSGのメカトロユニット交換です❗
メーターにDSGの警告灯が点灯してしまい診断の結果ユニット本体の不良でしたのでユニットこう交換となりました😥
ユニットの交換のためリフトアップしてアンダーカバーを外そうとしたら、あれ?💦
オイル漏れしてる💦
どこから漏れているか探すとどうやらメカトロのユニットから漏れているようでした💦
確かに故障コードの一つにメカトロのポンプの油圧不良ってコードが入っていたのでオイル漏れによる油圧不足も故障の原因かもしれないですね💦
交換自体は特殊工具があって要領がわかればそこまで大変な作業ではないのですが以外と重いので高額部品ですし慎重に交換しました💦
取り外し前のユニット本体です❗
新品のメカトロ🤓
取り付けと取り外しの位置があるので位置を合わせて慎重に脱着します🙆♂️
交換時にミッションオイルが抜けますがレベルゲージ等の量を確認する方法がなく、整備マニュアルにはオイルが抜けたら全量を抜き取り規定量を補充するとなっておりますので絶量交換いたしました❗
交換後、故障コードを削除しテスターにてユニットの基本調整をして作業完了となりました❗
乾式7速DSGはワーゲンにも採用されておりますので壊れないことを願いたいです🙏
ちなみに代車で使用しておりましたゴルフ5ヴァリアントもDSGのユニットがダメになり走行不能となってしまいましたので部品どりとなってしまいました💦
DSGトラブルが起こった場合ユニット交換など高額修理となってしまうケースが多いので何とかならないかなと悩んでるところです💧
1 Comment
皆さん国土交通省のホームページ、自動車の不具合情報ホットラインに報告を入れましょう。
全車がリコール対象車両となる様にご協力下さい。
当方もメカトロニクス故障の被害者です。
既にリコール対象車両ならディーラー無償修理ですが、対象とならずディーラー以外での自費修理は後々リコール対象となっても補償はされない様です。