トゥーラン ディバーターバルブ交換&クーリングファン交換
こんばんは🌕
今夜はセネガルとの決戦の日ですね🇸🇳⚽
毎晩遅くまで試合をついつい見てしまって軽く寝不足気味です😅
今日のセネガル戦日本が勝って、コロンビア🆚ポーランドがコロンビアの勝ちか引き分けで日本のグループリーグ突破となるようですね❗
頑張れ〜⚽
今日のブログはトゥーランのターボに使用されているディバーターバルブの不良によるエンジンチェックランプ点灯からの修理のブログです🙆♂️
ディバーターバルブはよくダメになります💦
内部の破損が原因です💦
ディバーターバルブはアクセルON時にはバルブを閉じてブーストがしっかりかかるように気密性を保持し、アクセルOFF時にはバルブを開き余分な圧をタービンにかからないようにしています❗
見えないところで結構忙しく働いてる部品ですね💦
社外メーカーから強化タイプのバルブが出ておりましてかなりトルクが増すそうですが今回は普通のバルブと交換👍
タービンの脇に取りつけとなっております❗
こちらが取り外したバルブですがやはり破損しておりました💦
画像のオレンジのゴムは今回破けてなかったですがここが破けて機密性が保持されなくなってたりします😅
交換したバルブは品番変更で対策品になているものです❗
取り付けをしてテスターにてフォルトコードを削除して再点灯しないことを確認して交換終了です😀
そして、バルブ不良の故障診断の段階でテスター故障診断を行った際にクーリングファンのLOW側の不良との故障コードも残っておりましてLOW側のファンを単体点検してみると回らず故障してしまっていたので一緒に交換となりました❗
ディバーターバルブの交換はリフトアップしなくても簡単にできますがファンの交換はリフトアップして下から取り外します❗
意外と隙があるので難なく取り外しができました❗
片側のファンを交換して元通り組み直します❗
いよいよ7月になりますので本格的に暑くなる前にファンの故障に気がついてよかったです😅👍
この度はありがとうございました🙇♂️
そしてついにオーバーホール中のポルシェ カイエンのシリンダーブロックが内燃機屋さんから昨日仕上がってきました❗
今日から組み上げ作業スタートです❗
慎重丁寧に進めます😀
仕上がりましたらまたブログに書きます✌