ゴルフトゥーラン エンジン不調修理
こんばんは❗
夏が梅雨を追い越して今日は暑すぎました☀🌻
それなのに事務所のエアコンのリモコンが壊れて電源入れられないという悲劇に見舞われて一時瀕死状態に陥りましたが、10社以上のエアコンに対応する汎用のリモコンをヤマダ電機で買ってきてなんとかエアコン電源ON💦
助かりましたーーーーーー💦
今は涼みながら事務所でブログを書いています❗
今日のブログはトゥーランのエンジン不調修理です😀
アイドリングは安定していますが吹かしていくと失火するような感じで息継ぎしながらガクガクする症状でした❗
以前イグニッションコイルの不良で同じような症状の車があったので試しに在庫している中古のコイルと交換して見たら症状が改善しましたのでコイルを発注して交換ということになりました❗
早速コイルを取り外します❗
いつものように専用の工具で取り外しますが結構硬いので勢いでコネクターの配線をちぎらないように慎重に引き抜きます😀
ダメになったコイルは1本のみでしたがコイルは本当によくダメになりますのでお客様と相談して4本全て交換することとなりました👍
安心ですね❗
せっかくなのでプラグも交換しました❗
プラグ、コイル交換はこれで終了です✌
そして今回もう一箇所修理をしました❗
エンジンチェックランプ点灯のためテスターにて診断すると吸気系のフォルトを発見👀
疑わしいところを点検しインマニ内部に備わるフラップを開け閉めするアクチュエーターを動かすためのソレノイドの不良で間違いないことを確認💡
最近ここの部品の修理多いのです❗
部品はエンジン上部のダクトホースに固定されておりまして簡単に交換可能です😀
本来こちらのソレノイドが高負荷時にアクチュエータを動かしますが全く機能していませんでした❗
エンジンチェックランプ点灯の原因はソレノイドの他に、インマニ側のセンサーの不良、アクチュエーターの不良、インマニ内部の破損などインマニ周辺の不具合はいくつか思い当たる箇所がありましたが今回はソレノイドのみの交換ですみました❗
こちらの修理とほぼ同時期にティグアンでインマニ内部の破損のためマニホールドASSYで交換というお車の修理もしました💦
ティグアンの修理の様子も後ほどブログに書きたいと思います👍
インマニの内部破損は良くあるようですので原因をしっかり点検しないとですね💦
交換後はしっかりアクチュエーターも作動していました❕
試運転も済ませてフォルトコードが再び入っていないか確認して納車となりました❗