急遽一日時間ができたので苦戦中の三台を点検
昨日、ゴルフ7GTIのウォーターポンプの交換予定がキャンセルになり時間ができたので、お預かり中車両でどうもスッキリせずになかなか納車できなかったり、大掛かりな修理で進みが緩やかな3台を昨日進めてみました。
まずはエンジン不調のAUDI 80。
インジェクターのOリングの劣化により2次エアーの吸い込みを確認したためOリングを交換しましたがまだ若干調子が出ない^^;
その他諸々点検するもいまいちピンとこない。
10年以上うちのお店で修理させていただいている80ですが、過去一苦戦している気がします。
流石にボスも悩んでますw
80を点検する傍ら私はPASSATのエキゾースト警告灯の点灯点検。
他にもいくつかの作業の依頼もいただいておりますがそちらは全て完了。
また見積もりをして連絡をしようと思います。
残すは警告灯の改善のみなのですが…こちらがとてもややこしい。
シンプルに故障コードによれば触媒の不良の様ですが、エンジンECUのアップデートでも改善する様な情報を得たので現在そちらに挑戦中。
しかしエンジンのセキュリティーコードが入力を受け付けてくれず作業がストップ。
さてこちらもどうしたものか…。
そして最後に公道復帰依頼をいただいているゴルフ2GTIを中古燃料ポンプとバッテリーを取り付けて正常な燃圧をかけてクランキングしてみたいと思いゴソゴソ作業開始。
トランクを開けて燃料のリフトポンプを取り外すためゲージユニットを取り外しました。
やはりベタベタだし燃料ゲージ用の浮きも固着して動かない(^_^;)
ロッドを取り外して研磨して再度組み付けスムーズに動く様になりました。
取り外されていたメイン燃料ポンプケースに中古ポンプを組み込んだところで土砂降りになってしまったので作業終了。
青空整備なので整備の都合が天候にも左右されますT^T
ゴルフ2以外の2台は次回完結編といきたいです〜😅